LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

マドレーヌの復習 1回目

1月のランジスカフェお菓子教室のマドレーヌの復習をしました。
結果としては、ソフトクッキーのようなものが出来上がり
お教室のときに持ち帰ったしっとりしたマドレーヌとは程遠いものでした
お菓子教室に行き始めて3年ちょっと。 もう初心者ではないでしょうと
思いますが、まだ失敗します。修行が足りません。


レシピの2倍量で、私の持っているマドレーヌ型2つが作れました。

イメージ 1

いい感じに焼けたのですが

イメージ 2

取るときに傷が出来ました。

イメージ 8


型に残った生地はこのぐらい

イメージ 3

なぜかシェル型はハート型よりもきれいに取れました。

イメージ 4



イメージ 5

食べてみると、、、しっとりとは程遠い
ソフトクッキーが出来上がりました。

イメージ 6

ライ麦パンを試食してくれたお友達に送ります。
ごめんなさい。 マドレーヌじゃなくて、ソフトバタークッキーです。
発酵バターとアーモンドプードルを使っているし味はおいしいですよー

イメージ 7


失敗の原因と思われること

1)まずは型の違い お教室では火の通りにくい分厚いシリコンの型を使っていました。


それに対して、私の型は、金属型でしかも熱伝導の良いブラックコートです。
この型を買うときにステンレスのものを買わずに、
ちょっと高かったのですが、わざわざブラックコートを買いました。

2)オーブンの違い お教室のオーブンは業務用の大きなオーブンでマイルドに熱が伝わりますが
家庭用のオーブンでは180度25分は焼きすぎと思われます。

3)型にバターは塗ったのですが、めんどうで粉ははたきませんでした。

次回の改善点
・温度を下げるまたは焼成時間を短くする
・バターをぬったあと、面倒がらないで粉をはたく


今後の注意点
・1回目の復習では我が家のオーブンに合った
焼成温度の加減がわからないので、
いきなり2倍量で作らないこと。 
発酵バターやアーモンドプードルの高額材料がもったいない。
少量を作って小手調べしてから大量生産しましょう。