LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

カステラ4回目のチャレンジ と 忘年会ランチ ハンスホールベック

カステラ3回目のチャレンジがあり、
お習字の先生にプレゼントしたのですが
それは撮影を忘れましたので記録無しで、今回は4回目。

くまプーさんと、I元部長と
守谷のハンスホールベックで忘年会ランチ
しました。 クリスマスプレゼントとして
お二人にカステラを持って行きました。
4回目になると、上面にキズをつけることもなく
慎重にラップをはがせました。 会心の出来かなー

イメージ 1

ダイソーで買ったクリスマスのギフトボックスに
ぴったりサイズにカットして収めます。

イメージ 2


<追記26日>
I元部長からメールいただきました。
昨日は楽しかったです。
カステラが大好評です。
かみさんや子供たちが美味しいと吃驚してます。
有難うございました。

今回は180度20分で上面に焼き色をつける
蓋をして170度35分で蒸し焼きました。
試食した感じは、ちょっと軽すぎる
水分が飛びすぎたと思いました。
カステラは、どっしりと水分多めでしっとり感が
強くないといけないと思います。
次回蒸し焼きの温度を160度にしたほうが良いと思われます。

<追記ここまで>


ハンスホールベックで
オードブル
イメージ 5

I元部長は、歩きで来たので黒ビールをオーダーしていました。
イメージ 6

くまプーさんはカレー味のソーセージ(ドイツ語の難しい名前のメニューの記録を忘れました。)
をランチメニュー以外にオーダーしていました。 食べすぎだと思います。

イメージ 7

ハンスホールベックのパンは香ばしいプレッチェルが出ます。
ドイツの代表的な小型パンプレッチェ

イメージ 8

イメージ 9

ドイツ語のちゃんとしたメニューの名前があるのですが
撮影を忘れました。 しくしく
I元部長のオーダー Aランチ ポークステーキ

イメージ 10

くまプーさんのオーダー Cランチ

イメージ 11

私のオーダーBランチ 杏が入っていてとても美味しいフルーティーな香りのポークステーキでした。
最初に一口食べたときの感動ったらありません。

イメージ 3

帰りに職場に寄って、くまプーさんのお仕事を少し手伝いました。
なんと!くまプーさん提供のカフェコーナーが出来ていました。

イメージ 4