LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

カステラに初チャレンジ


実家でお茶したときに、カステラの箱がありました。
「どなたからのいただきもの?」とたずねると
「お父さんが食べたいから買ってきてくれと言われて買っている。」
ということでした。 以前から作ってみたいお菓子の一つカステラ。
カステラとかシフォンケーキとかスポンジケーキとか
フランスパンとか食パンがびしっと上手に焼けることは
お菓子道、パン道の基礎がしっかりしているかどうかを
量るものさしだと、勝手に思っています。
買ったカステラよりもおいしいカステラを目指して
初チャレンジしてみました。
レシピは


100円ショップで木箱を買ってきました。

イメージ 1 イメージ 2

B4サイズの紙を折って入れるとぴったりです。        
使い道のなかったザラメを入れます。

イメージ 7 イメージ 8

6分泡立てた生地を入れます。

イメージ 9

二段目の木枠はないので、ちょうど良い大きさの空き箱を切って
枠にしました。 ぴったりサイズのアルミの板があったので
蒸し焼きのときにかぶせました。

イメージ 10

良い感じの色に焼けています。

イメージ 11

焼き上がりです。

イメージ 12

ここは急がないといけないのに、記念撮影しているのでしわがー

イメージ 13

さかさまにします。 ふちが立っているとさかさまにしたときに
中味が宙吊りになってしまいます。
ふちは、折っておくのかな?

イメージ 14

ビニールに24時間入ってもらいます。

イメージ 3

翌日、表に返してみました。 なかなかいいかも。

イメージ 4


裁ち端を切り落とします。

イメージ 5

上面には結構しわが寄りました。

イメージ 6


ピンボケですが、断面拡大図 泡きりが足りないみたいです。

イメージ 15

美味しいです。
今回は、三温糖を使いましたが
次回、てんさい糖を使ってみたくなりました。
あずきのロールケーキを習ったときに、
和三盆のお砂糖を使って焼いたロールシートは
和風のほんのりした甘さでとても美味しかったです。 
その復習で、和三盆は高くて買えないからと、
てんさい糖を使ったら、とても似た風味になりました。