LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

レシピ創作 目標 リトルマーメイドの北海道牛乳食パン 初チャレンジ

パン作りは駆け出しの私に
レシピが作れるとは思えないのですが
実家の母が大好きな「リトルマーメイドの北海道牛乳食パン」の
味を再現できないかチャレンジすることにしました。
牛乳がたっぷりはいった食パンも、「美味しかった」と評価してもらえましたが
「リトルマーメイドの北海道牛乳食パン」とはちょっと違いますし
年老いた母が、6号国道を渡って、はるばる、リトルマーメイドまで
北海道牛乳食パンをたびたび買いに行くのは危ない気がします。


ヒントはこれだけ



初チャレンジのレシピ 

粉250g(スーパーキング200グリストミル50)
砂糖12g
コンデンスミルク28g
マーガリン15g
バター15g
卵黄2個(38g)
牛乳卵黄と合わせて190gになるまで(152g)

全卵を入れるのをやめたのは
ツォップの伊原店長先生に、
「パンには卵白を入れないで卵黄だけのほうが美味しくなりますよ」という
お話を聞いたからです。
商品と似たイメージにしたくて、2分の1斤の
ミニロング型に入れました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


イメージ 4

イメージ 5

味は、うーむ
ちょっと間抜けな味です。
リトルマーメイドのお手本北海道牛乳食パンは
もっと甘い。 
塩を入れ忘れました。
ホエイパウダーが入っていません。
ホエイパウダーは乳清のことです。
ヨーグルトを水切りすると固形分と透明な水分に
別れますが、透明な水分の方が乳清です。
次回の改善点: 砂糖と練乳増量
塩と乳清も入れてみましょう。