LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

いちじくのケーキ 復習二回目

クグロフ型で崩れたいちじくのケーキ
今日は、慎重に、型にバターをぬって強力粉を振って
粉をはたいて冷蔵庫に保管してと用意周到に準備しました。

イメージ 1

半分だけ上手く外せました。
イメージ 3

反対側はちぎれました。

イメージ 2

どうしたらクグロフ型がきれいに外せるのでしょうか。
さめてからの方がいいのかな?
焼き立てほやほやだと、
まだ中味が一体になっていなくて
ちょっとした衝撃で崩れます。
お菓子教室だと、時間がないので
すぐに外しますが、自宅で作る場合は
粗熱を取る時間はあります。
次回は、粗熱をとって外すことにしましょう。

カットしました。 下にフィリングが沈まないで出来ました。
生地の比重が、フィリングと同じぐらいに重たかったということですよね。


イメージ 4


4号の箱がぴったり 
T大学に勤務しているお友達の研究室にもらわれていきました。

イメージ 5