LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ランジスカフェお菓子教室 11月 ヴァッシュ

今年最後のランジスカフェお菓子教室
11月はリバイバルでヴァッシュです。
前回のヴァッシュの時には行かなかったので
初めてです。


チーズケーキの土台にはクラムとバターを混ぜたものを敷いて
焼きます。 初めて習う土台の作り方でした。
クラムは、スポンジケーキやビスケットの余りでも
市販されているものを買っても良いということです。
私は、なんとなく、スポンジケーキの切れ端が捨てられなくて
冷凍してありました。 それがお役に立つときが来ました。


6人分の土台の生地を業務用のマシンで細かくします。
今日のお菓子教室には男性のお客様が一人参加されていました。


焼きあがりました。 クラムのつぶは残っていてOKということです。


チーズケーキの液を流して、湯せん焼きにします。



これが非常に大切なところ、私の苦手とするところです。
15cm直径のテフロン加工の共底の型を使いました。
ナイフで、底の土台生地を型から外します。


魔法のようにきれいに、チーズケーキが取り出せました。
私にはここが難しいです。 ひとりでできるかなー


【型抜きクッキー】
クッキー生地はあらかじめ冷やして用意されていたので
先生のデモで、生地の作り方を見せていただきました。


ひとり天板一枚に並べます。
型抜きクッキーに、抜き方のコツがありました。
フォークの先やネコの尻尾など、複雑な形で
細かくなっているところを正確に抜くのは難しいです。


クッキーにお目目をつけると可愛いです。



ラベンダーのクッキー焼き上がり
大変な量です。 大盤振る舞いです。



【お持ち帰り】
15cmのどっしりと重たいホールチーズケーキと
袋にぎっしりと入ったクッキーがお土産です。
とってもお得な気分です。


【試食】
試食は、生クリームのデコレーションは
回転台とパレットで作ったということでした。
とても美味しくいただきました。


12月のアーティシャルフラワーのサンプルが飾ってありました。
12月17日月曜日午前中のレッスンです。 行きたいなー。


12月はクリスマスケーキの注文が集中する時期で
お教室はお休みで、1月のお教室ではグラタンを作ります。 
やったー 私の大好物です。 
ランジスカフェのランチは今まで必ずグラタンをオーダーしてきました。
お菓子教室でグラタンを取り上げて欲しいとリクエストして叶いました。
楽しみでわくわくです。 1月は入試の時期で仕事が忙しくなりますが
頑張って参加します。