LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

いちじくのケーキ 復習一回目

ツォップの講習会のうち
パンの復習はわたしにとって
とても敷居が高いですが
お菓子のほうは簡単!と思い
材料がほとんど揃っていたこともあって
すぐに復習しました。
講習では、カップケーキでしたが
ここはかっこよくクグロフ型でとチャレンジしたところ
見事に撃沈しました。
型から上手く外れなかった・・・

イメージ 1

クグロフ型をひっくり返したときに
クリスマスっぽく天面に緑のかぼちゃの種と
赤のクランベリーが出るようにと敷きました。
イメージ 2

立てすぎないように のポイントを守って
どっしりした比重の大きい重たい生地が出来ました。
フィリングのイチジクも沈みそうにありません。
イメージ 3
↑これでは生地入れすぎのようです。
途中で生地があふれ出して、真ん中の空洞のところにたまり
取り出した後にこんなお土産が・・・
イメージ 4

ちなみにお教室のカップケーキではこのぐらいでした。 7分目かな

焼き上がりました。

イメージ 5

取り出そうとして逆さまにトントンすると
ショック 取り出し失敗

イメージ 6

型にバターは塗りましたが、強力粉を振りませんでした。
こういうちょっとしたひと手間をサボると痛い目にあります。

イメージ 7

これは、職場の皆様のおやつにして次回にチャレンジです。

イメージ 8


イメージ 9