LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

牛乳がたっぷり入った食パン 6回目

レシピどおり 春よ恋で作ってみます。
味がどう違うでしょうか。
 

牛乳食パンの材料 元のレシピの1.66倍量

強力粉 (春よ恋100%) 250g
ドライイースト → 
変更 3.0g
砂糖 25g
塩 3.3g
スキムミルク 13.3g
無縁バター 25g
牛乳156.8g
 
 
失敗しました。
この前に作った外国小麦の 金タカ と同じふくらみを求めて
発酵時間を長くしたところ、春よ恋はしぼんでしまいました。
 
イメージ 1
 
ヨーグルト食パンの材料 元のレシピの1.66倍量

強力粉 (春よ恋100%) 250g
ドライイースト → 
変更 3.0g
砂糖 25g
塩 3.3g
スキムミルク 13.3g
無縁バター 25g
牛乳 → 変更 ヨーグルト156.8g
 
イメージ 2
 
とても背の低い焼き上がり
 
イメージ 3
 
底面を見ると過発酵の様子
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
断面はフランスパンじゃないんだからーと思うような気泡が
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 発酵時間を伸ばすにも限度があります。
ふくらみの良い粉、良くない粉があるとわかりました。