LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

HBで❤ヨーグルトパンⅠ 初チャレンジ

HBで❤ヨーグルトパンⅠ

材料 (1斤)
強力粉 250g
プレーンヨーグルト(無糖) 190g
マーガリン(※手順2参照) 20g
塩 3g
砂糖 25g
※無塩バター使用の場合は塩を4gにしてください。
 
粉はイーグルがなくなってしまったので
蔵日和さんで購入した 金タカ という粉を初めて使いました。
買ったときに、「これは食パン向きですよ。」と聞きました。
 
型にショートニングを塗って二つ山にして入れて、
今回は、ふたをしないで焼くつもりでした。
が、別の料理をしている間に
どんどん発酵が進み、ふたが取れなくなってしまい
そのまま焼成となりました。
200度23分
 
取り出しに苦労して肌が荒れました
失敗
 
イメージ 1
 
ワンローフで失敗した前回
よりはまだいいかもしれませんが
この型はまだ使いこなせていません。
パンの取り出しにとても苦労します。
 
イメージ 2
 
ふわふわに出来ました。
味は、牛乳食パンのほうが良いかな?
粉が違うので、この粉で牛乳食パンを作ってみないと
単純には比べられません。
 
イメージ 3