LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

あずきのロールケーキ 復習1回目

先週のお菓子教室でならった
あずきのロールケーキ復習1回目です。
お教室で使ったものと同じぐらいのサイズの
天板は持っていましたが、渦巻きくるくるにしたかったので
ボール紙で型を作りました。
 
イメージ 1
 
問題なく焼けました。
紙の型なので、天板よりは焼成時間を短くしました。
レシピ15分→12分です。
 
イメージ 2
 
渦巻きくるくるになってくれました。
クリームが少ない感じです。
お砂糖は、和三盆が手に入らないので
てんさい糖を使って、レシピよりも2割減らしてみました。
出来上がりは、和三盆には負けますが
和風ないい感じでラニュー糖とか上白糖よりも
てんさい糖のほうがマイルドなしあがりです。
 
イメージ 3
 
動物性生クリームの35%脂肪のものを使いました。
なかなか泡立たなくて、泡立ったものも腰がなくて
弱いです。 このクリームはケーキのホイップには向かないかなと
思えました。 次は、お教室と同じように植物性と半々に混ぜてみましょう。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
<追記>
感想をいただきました。
「ロールケーキも食べましたよ。
ふかふかで感動的です。
クリームもほどほどの分量で、作品として上出来だと思います。」
なんと クリームのボリュームが足りないと思っていましたが
この分量が良いと感じるお方もいらっしゃる。 なるほどです。