LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ココナッツミルクのふわふわ食パン

 ココナツミルク消費のために食パンを作ってみました。
 
レシピID :1567246

HB☆ココナッツミルクのふわふわ食パン

材料 (1斤)

強力粉 250g
砂糖 25g
塩 3g
インスタントドライイースト 3g
ココナッツミルク 180g → 牛乳を足して190g
無塩バター 20g
 
以上がオリジナルのレシピですが、
冷蔵庫で冷えていたココナッツミルクは水分が飛んでいて
ココナツクリームと言ったほうがよさそうな感じだったので
少し水分を増やしました。 
強力粉はスーパーカメリヤ
 
484gの生地が出来ました。
121gずつ4つに分割して7.5cmのキューブ型に入れて
予熱250度
220度20分で焼成
食パン型が4つも入ると温度が一気に下がるので
高めの温度で焼成したほうがよいらしいと知り
レシピの200度20分を220度にしました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
421.8立方センチメートルの型に、121gの生地ということは
型比容積3.48
 
イメージ 4
 
ホワイトラインが太すぎると思います。
私の好みとしては、もうちょっと細いホワイトラインになって欲しい。
でも、ぴしっと直角になってしまうのは、パン屋さんの世界では
かっこ悪いこととされているらしいです。 
以前、私が作ったこんな食パンは ニュースソース
 
 
食べてみると、しっとりして美味しいです。
皮がちょっと厚いかな
ということは、温度を下げるほうが良さそう。
 
イメージ 5