LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ヨーグルトライ 3回目のチャレンジ

ヨーグルトライ 3回目のチャレンジです。
お教室のデモのようなきれいなパン↓が作れていません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3回目 
 
まずは、一次発酵12時間 23度をきちんと守りました。
今日は、曇りで気温が24度ぐらいだったので、作りやすいです。
 
イメージ 1
 
今日も、生地はかなり手にべたついて、全体量の5パーセントぐらい
手を洗って流してしまったのではないかとおもえるぐらい
一次発酵完了後 ラップをはがしたところ
イメージ 2
 
ちゃんと布取りしました。
 
イメージ 3
 
135g×4個に分割です。
 
イメージ 4
 
クープはすっきりといかないんだなー
 
イメージ 5
 
石窯ドーム
 
 ハイブリッド 300℃で3分(* T A K A S U M I * さんがフランスパンを
焼くときのやり方を参考にして)のあと、220℃で30分の予定でしたが
成形が小さいために途中で焦げてきそうだったので焼き色を見て
20分ぐらいで取り出しました。 
クープの開き方が控えめではありますがこれは、快挙ではないでしょうか
 お教室のデモの出来上がりに近づきました。 
すごいかも。 
ハイレベルなハードパンのヨーグルトライをひとりで焼くことができました。
初心者からひとつステップアップできた気分です。
 
イメージ 6
 
 
・発酵の温度と時間をきちんと守る
・布取りする
・ヨーグルトライは過発酵にさせない
 
ツォップのお教室で習った基本をきちんと守って
3回目のチャレンジで上手くいきました。