LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

シュークリーム 復習

先週の水曜日 ランジスカフェで習ったシュークリームの復習です。
 
シューを失敗なく膨らませるには、どういうところがポイントなのかということを
しっかりと指導してもらいました。 シューはお菓子でも難易度が高いグループです。
一回でうまくいくでしょうか。 どきどき。
 
鍋底が白くなるぐらい火を入れるのですが、お教室のときには6人分を一つのお鍋で作って
時間がかかりました。 でも、自宅で一人分のレシピで作ると、あっという間に白くなってくれました。
 
イメージ 1
 
 さて、三角形ができるかどうかのテストです。
 
イメージ 2
 
これはお教室の時の画像です。 お教室の時のほうがなめらかでゆるくできているようです。
私のシュー生地はちょっと固いかなー どきどき
 
 
石窯オーブンになって初めてのシュー生地焼成です。
 
 
 見事に膨らみました。 復習一回めで成功kです。
今までよりも高さがあります。 うれしいー
 
イメージ 3
 
合羽橋でとりあえず買ったシュークリーム用口金です。
今回初めて使用します。
イメージ 4
 
 
先日、お教室で作ったシュークリームを、職場の上司のくまのプーさんに食べていただいたところ
「このシュークリームは甘くないね」
という感想でした。  そんなに甘いモノを食べて大丈夫かな?>プーさん
 
イメージ 8
 
 
同じレシピではまた言われてしまいますから
キャラメルソースを混ぜてみました。 かなり濃い味になったと思います。
 
イメージ 5
 
シュークリーム用の口金なのですが、細くてクリームが絞りづらい 
これを使うには、冷えた固いクリームではなくてかなりゆるいクリームにしないとダメです。 
 
イメージ 6
 
クリームを入れて12gにして完成
どのぐらいクリームがはいったか良くわからないので量って仕上げました。 
 
 
イメージ 7