LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ライ麦50パーセント ミッシュブロート 復習

前回、ふくらみの悪かった
ライ麦50パーセント ミッシュブロート 
 
お食事パンとしてスライスして冷凍庫に入れて、少しずつ食べていたところ
全部食べきってしまいました。  ほんとうは、次のライ麦パンのレストブロートを
残さなくてはいけないのに。 ということで、復習でもう一度作りました。
 
<レストブロートって?>
ドイツでは、食べ切れなかったパンを粉にして、
次に焼くパンに入れるのだとか。
パン粉を入れることで風味や保湿性もアップ。
食べ物を無駄にしないというスピリットを受け継ぐことで、
ベネフィットも得られるというわけです。
出典はこちら
 
 
生地はべちょべちょくっついて扱いにくいです。
 
イメージ 1
 
布取りして
 
イメージ 2
 
乾燥しないように布の端をかぶせておいたところ、
平べったく横に伸びてこんなふうになってしまいました。
またもや失敗の予感です。
 
イメージ 3
 
やっぱり 焼いても平べったく薄く出来上がりました。
レストブロートにするなら問題無いです。
といいながら、結構食べてしまいます。
ライ麦パン、美味しくてどんどん食べたいという程でもないですが
なぜか、後を引いて食べてしまいます。
 
イメージ 4
 
 
成形するのが難しいです。 次回からパウンド型で焼こうと思います。