LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ガナッシュのラスク

チョココロネのパンを作ったときに
生クリームとチョコレートだけで作った
おいしいガナッシュがたくさん出来て余りました。
それでラスクを作ってみました。
見た目がいまひとつですが焼成しているときに
流れ出してオーブンシートの上で固まったガナッシュ
チョコフレークみたいで美味しいです
 
<一回目の焼成
 
イメージ 1
 
食べてみると うーむ
ラスク本体のパン生地と一緒になると
もっとチョコレートの味が濃くてもいい感じ。
一回目は、バターナイフで普通にガナッシュを塗りました。
 
ということで、二回目は、ガナッシュたっぷりこんなに絞りました。
熱で流れ出すので、バターナイフで伸ばさなくても大丈夫。
 
イメージ 2
 
 <二回目の焼成
ガナッシュの味がしっかりと感じられておいしいラスクになりました。
ラスクを作るときには、トッピングは多い目が良さそうです。
 手前は、カスタードクリームの余りを乗せてみましたけれど、固まりませんでした。
 
イメージ 3