LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

キューブ型食パンにチャレンジ 8回目 ミルクハース..

土日が出勤だったので
今日は珍しい火曜日平日の代休です。
 
昨晩の成功は偶然ではないと
確かめたくて8回目
昨晩のミルクハースは、ご近所のTさんが
喜んでもらってくれました。
今回のレシピも
のミルクハース
75mmキューブ型 約422立方cm
ミルクハース生地量 115g(前回比2gマイナス)
型比容積 3.67
 
 
50mmキューブ型 125立方cm
ミルクハース生地量 32g(余り生地前回比3gプラス)
型比容積 3.9
 
     成型後                            二次発酵完了 焼成直前
イメージ 1 イメージ 2
 
結果は、75mm型は、ナイフを使わずにさかさまに振ってコロンと出てきました。
ここまでの道のりは長かったなー
そして今回3g増やした50mmのほうは
抜けませんでした。 ナイフを入れて四苦八苦
ふたのある食パン型の場合、きれいに抜けるかどうかって
油脂膜の問題と、もうひとつは型比容積がものすごく
関係するらしいとわかりました。 2gとか3gの違いで
全然違いました。 あとは、過発酵にしても抜けなくなります。
 
イメージ 3