LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ごぼうと牡蠣のキッシュ

 ごぼうと牡蠣のキッシュを初チャレンジで作りました。
普段は食べられないような贅沢な量を食べて、パワーがみなぎる感じで 笑
フルタイム勤務が終わったあと、帰宅して、「さて、ウォーキング行こうかな?」という
感じでした。
 
キッシュの台です。 これは、リーンな台でバターを使わず、、オリーブオイルや全粒粉で作っています。
 
イメージ 1
 
焼きあがりました。 ここまでは前日に準備です。
 
イメージ 2
 
牡蠣を贅沢に並べます。
 
イメージ 3
 
アパレイユを注ぎます。
 
イメージ 4
 
焼成完了
味は、焼いてすぐに食べたものよりも、翌日のランチに食べたもののほうが美味しく感じました。
キッシュの台は薄く控えめに焼いたほうが美味しい。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
余ったアパレイユはココットで焼成です。
 
イメージ 7
 
以前オーブンのお料理の本でファンになった濱田 美里さんの本です。
今回のリーンな生地は自己主張しない感じの台でした。
カロリーが心配ですが、普通にバターを使ったキッシュも作ってみようと思います。
 
イメージ 8