LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ブラウニー 復習1回目

先日のお菓子教室のレッスンの復習で、ブラウニーを作りました。
 
今回は失敗しないように、チョコレートは食べてみて美味しいクーベルチュールチョコレートを使いました。
バターと一緒に溶かすときも、高温にしないで45度から50度ぐらいの間で、ゆっくり湯せんしたところ
そんなに混ぜていないのに、つやつやになり、もうこの段階で成功の予感がひしひし
 
イメージ 1
 
黒砂糖ときび砂糖を半々に使い、卵をホイップ。 リボン状になるまでというとき、非力な私はすぐに
電動ホィッパーのお世話になります。
 
イメージ 2
 
粉を混ぜて、こんなに粉っぽくて大丈夫?と思いましたが大丈夫でした。
 
イメージ 3
 
もう、夜も更けて、個別のカップに絞り出す元気がなくて 笑 18cm角のバッドに入れました。
ナッツ好きなので、でも、多すぎたかも。
 
イメージ 4
 
 焼成完了 
 
イメージ 5
 
翌朝カットしました。 チョコレートが固まってくれてとってもカットしやすいです。
 
イメージ 6
 
 いつもは、職場のお腹をすかせた同僚に試食してもらうのですが、今回は恐れ多くも、イタリアンの
シェフとかパン教室の先生をしているお方とか、大変ハイレベルな方たちに試食していただきました。
粉糖をふって、ヒアシンスのお花を飾って出してくださって、何倍もグレードアップして感激です。 
そして、イタリアンのシェフに、「ごちそうさま 美味しかったです。」と言っていただきました。 
自分で食べても、今回は大丈夫でした。 欲を言えばもうちょっとしっとり感欲しいかな。 
前回の失敗から学んだこと良いチョコレートを使うこと大切ですね。 リベンジできて良かった!
 
イメージ 7