LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

いちごとチョコレートのムースケーキ 復習1回目

 
昨年6月に、初めて行ったランジスカフェお菓子教室で習った
いちごとチョコレートのムースケーキ
を作りました。 バレンタインデーの贈り物です。
習った途端にいちごの季節がおわってしまい、
しばらく復習できなかったのです。
 
 
ココアのビスキュイ なぜか、ウエストが細くなってしまいます。
 
イメージ 5
 
いちごを周囲に貼り付けます。
 
イメージ 1
 
お教室ではクロゼイユジャムでしたが、代用品として、いちごジャム+レモン汁でもよい
ということで、自家製いちごジャムに自家製レモン汁です。
 
イメージ 2
 
いちごのムースを作っているときには必死で写真を撮り忘れました。 ^^
完成です。 側面の帯は、本当は透明のフィルムなのですが、手に入らないので
自宅にあったものを使いました。 帯を取ったときに、いちごが登場するのも
サプライズで楽しいのではないかなーと思います。
 
イメージ 3
 
箱に入れて くまのプーさんとK先生のところに お嫁入りします。 
 
イメージ 4
 
 
 
 うーむ なんか物足りない と お教室のときのお手本のお写真を見てみると
私の作ったムースケーキは天面にいちごを飾っていませんでした。 あーあ もうあげちゃった。
お手本の写真(ランジスカフェの店主のブログから拝借しています。)
 
イメージ 6
 
 
 
<追記14日>
くまのプーさんから写真が届きました。 
側面と断面の写真を撮ってねとお願いしたのです。
 
いちごのムースがあふれそうになって 隙間を埋めようとして、ケーキを10cmぐらいの高さから
落として、ストンストンと空気を抜きました。 側面に気泡が残ってあまりきれいじゃないです。
紙の帯だからいけないのかな。 やっぱり透明フィルムがいいのかもしれません。
次回はもうちょっときれいに作りましょう。
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
もうひとつのムースケーキ
やはり側面のなめらかさがたりなくて
穴も開いています。
 
イメージ 9