LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

レモン風味のアーモンドパン 初チャレンジ

レモン風味のアーモンドパンにチャレンジです。
レモンは今年初めて収穫した自家製レモン 皮にワックスの心配がありません。
皮をすり下ろして入れてあります。 
夜に生地を作って、セントラルヒーターの吹き出し口の前で発酵させるのですが
そのまま夜中の3時まで眠ってしまい、ボールからあふれんばかりに過発酵
今回は美味しくないパンになるだろうなと覚悟して、月曜日の朝に焼成しました。
 
 
イメージ 1
 
底面と側面はよく焼けています
 
イメージ 2
 
窯伸びしなくて、天面は薄い色がついただけでした。
 
イメージ 3
 
同じ1斤でも、横長の型だとカットしやすくて食べやすいです。
 
イメージ 4
 
 
過発酵させたので期待していなかったのですが、さわやかなレモンの風味と
アーモンド粉のおかげかとても美味しく食べられました。
 
イメージ 5
 
 
25日夕方6時半 ホームベーカリーで生地作り
夜9時 ボールに入れてセントラルヒーターの吹き出し口の前に
26日深夜3時 発酵させたまま眠ってしまいあわてて食パン型に入れなおし
早朝5時から6時 セントラルヒーターが予約で暖房を始めて1時間ほど最終発酵
6時半 焼成
 
というタイムテーブルでした。