LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ランジスカフェ お菓子教室 11月 りんごを使ったお菓子3種

退院してからしばらくは、夜の9時に消灯する病院モードで早寝していましたが
だんだん、体力も回復してきて、 
「お菓子教室に行きたい! 早寝するだけじゃストレス解消できない。 私の癒しはお菓子教室!」と
思い、1ヶ月ぶりに行ってきました。
申し込みするときは、平日フルタイムのお仕事が終わってからのお教室で大丈夫かなと
不安でしたけれど、全然問題なく、終わってからも元気いっぱいでした。
 
ランジスカフェさんの11月のお菓子教室は
 
           (この美しい写真は↓ランジスカフェの先生のブログからお借りしています。)
イメージ 13
 
 
1.焼きリンゴ

2.薄焼きアップルパイ

3.キャラメルりんごのパウンドケーキ

という3つのメニューです。 2時間で終わるのかなと余計なお世話で心配しましたが(笑)
ばっちり終わりました。
 
<キャラメルりんごのパウンドケーキ>
パウンドケーキはミニ型3個と 普通の型がひとつできてお持ち帰りしました。
 
イメージ 14 イメージ 15
 
イメージ 16 イメージ 17
 
イメージ 18 イメージ 19
 
お持ち帰りのラッピングがとってもすてきです。
 
イメージ 11
 
 
<薄焼きアップルパイ>
  冷凍パイシートを使います。 我が家の冷凍庫に使い途のない冷凍パイシートが眠っていますからすぐに復習できます。 別の生徒さんがりんごを放射状に並べてとてもきれいでした。 復習のときはそうしてみましょう。
 
イメージ 7 イメージ 8
 
イメージ 9 イメージ 10
 
<焼きりんご>
   初めて習った焼きりんご 意外に簡単でした。 ヘルシーなレシピで
  復習ではココットに作って お弁当のデザートにする予定です。 
 
   イメージ 3 イメージ 4
 
イメージ 5 イメージ 6
 
 
 
<キャラメルソースのデモ>
 
キャラメルソースは事前に先生が用意してくださって冷やしてありデモを見せてくれました。
びっくりしたことは、今までやったことがないほどかなり黒くなるまでキャラメルを煮詰めること。
薄茶色のキャラメルだと甘いので、黒く煮詰めて苦味のある大人のキャラメルソースになりました。
 
イメージ 1 イメージ 2
 
このキャラメルりんごはお店の商品のアップルパイにも使われています。
 
イメージ 12