LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ラズベリームース デコロールケーキ

今日は お菓子教室 Serendipityセレンディピティ(茨城県龍ケ崎市) のレッスンの日でした。
ラズベリームースのデコロールケーキです。
 
デコロールケーキは、簡単に言うと 模様付きのロールケーキ
 
今日のお手本ロールケーキ
どうやって作るのかしら わくわく
 
 
クスパのお土産でプレミアムモルツをいただきました。 
これは、人気のビールですよね。 ラッキーです。
 
イメージ 1
 
切り分けるとこんな感じなので、あまり大柄な模様だと、ケーキ1ピースに
何の模様なのかわからなくなるなーと試食のときにわかりました。
もう自分のロールシートは大柄に作ってしまいました。
 
 
なるほど なるほど
 
 
 
ラズベリームースを流し入れて冷やし固めます。
 
 
左は、私のつけた模様 慎重さが足りなくて格子の中央に丸が来ていないなー。
右は、Mさんの模様です。
 
 
 
 
完成! デコロールケーキって、難しそうで及び腰でしたけれど
意外に速く出来ました。 
無地のロールケーキは作る気がしなくなりました。
いつもデコロールケーキになりそうです。^^;
楽しい 出来上がりが派手でうれしいケーキです。
 
イメージ 2