LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

シナモンロール 小麦粉を変えて

パン屋さんから買った シナモンペースト そろそろ使い切らないと
心配なので、シナモンロールを作りました。
今日の実験は小麦粉を変えています。
 
1、スーパーカメリヤ(輸入強力粉)
2、リスドォール(輸入中力粉 フランスパン用)
3、うどん粉(国産中力粉 うどん用)
 
イメージ 1 イメージ 2
 
イメージ 3
 
左から6個ずつ スーパーカメリヤ リスドォール うどん粉
オーブンが温まっていたということが関係しているのかもしれませんが
うどん粉で作ったシナモンロールは、表面ぱりっと固く、上手に出来たフランスパンのように
焼きあがりました。 うどん粉で作ったパンはちゃんと膨らむのだろうか?と心配でしたが、
まったく遜色なく膨らんでくれました。 こんなに作って、自分の試食はちょっとだけ。 
あとは、明日職場で食べてもらえるので、気兼ねなく実験できます。
 
イメージ 4
 
 
自分で食べ比べてみては
シナモンペーストの味が強烈過ぎて
違いがあまりわかりませんでした。
スーパーカメリア>リスドォール>>>うどん粉 かなー。
 
普通にロールパンを作ってみて
比べないとわからないです。
実験、後日やり直し。
 
職場に振舞う分にはアイシングかけました。
イメージ 5
 
切り口はこんな感じ 
イメージ 6
 
参考 スターバックスシナモンロールの断面 かなり薄くて長い生地を何重にもくるくるまいているとわかります。
そして、シナモンはとても薄いです。 軽い口当たりにするにはシナモンペーストじゃなくて、パウダーを
薄く均一に振り掛けるのがよさそうです。