LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ランジスカフェ お菓子教室 洋梨のシャルロット

8月18日 夕方18時30分開始の ランジスカフェ お菓子教室に
行ってまいりました。 
洋梨のシャルロット です。 
 
お店で使っている 業務用スタンドミキサーが卵黄や卵白を泡立ててくれます。
今回は、作業工程が多く、このミキサーがなかったらとても2時間半で終わらないです。
家にも欲しいですが起き場所に困りそう。^^;
 
イメージ 1 イメージ 2
 
メレンゲの泡立て具合が重要だと教えていただきました。 
やさしい笑顔が素敵な先生右側にちょっとだけ登場です。
 
イメージ 10
 
ビスキュイアラキュイエールの搾り出し。 
 
イメージ 11 イメージ 12
 
私の搾り出しはこんな感じ。 アバウトな私は端をびしっと揃えられなくてでこぼこしています。
 
イメージ 13
 
次はイタリアンメレンゲ。 この前温度計を買ったけれど、まだ一度も作っていません。
卵白に熱いシロップを入れても泡立つのが不思議です。
 
イメージ 14 イメージ 15
 
今回のお菓子はお酒が決めてです。
 
イメージ 16
 
ビスキュイアラキュイエール焼き上がり。 
 
イメージ 3 イメージ 4
 
試食タイム。 先生の作られた、ピーチのシャルロットをいただきました。 
作ったものとは違う味が食べられて良かったです。^^v
 
イメージ 5
 
洋梨 を惜しげなく使います。
 
イメージ 6
 
完成! 私の作った洋梨のシャルロット 
直径6cmのミニサイズのものと 12cmのホールケーキができました。
 
イメージ 7
 
これは、かなりうれしいです。 というのは、小さいほうを自分で試食して
12cmのホールケーキをお友達にプレゼントできるから。
自分で作るときにも、ミニサイズを作っておけば同じロットの試食ができるのですねー。
 
そうすれば、こういう欠けたもの  を人にプレゼントすることはなくなります。 なるほど!
 冷凍で日持ちするということで、12cmのホールケーキのほうは
お中元をいただいた上司のくまのプーさんにお返しとしてプレゼントすることにしました。
もう一度きれいな包装紙の上で記念撮影 
 
イメージ 8
 
箱に収まったところもかわいいです。
 
イメージ 9
 
以前、シブーストのときに初めて習ったイタリアンメレンゲの復習が、なんとなく敷居が高くて
できていませんでしたが、今回もう一度習って、ちょっとやってみようかなと思えました。
自宅で作るときには、ビスキュイアラキュイエールやイタリアンメレンゲはあらかじめ
用意しておかないと大変。 ムースを作るときに、手際よくしないと卵黄がいり卵になったり
ゼラチンが固まったりしてしまいそうです。  気合入れて復習しないと!
学ぶことがたくさんありました。 来月はお料理教室ということで楽しみです。