LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

覚書 お菓子2種 パン2種

今日は、こんなものを作りました。
東京で美塾のレッスンが久しぶりにあり、お友だちにあげたいのでたくさん作りました。
という記事を書いても、リーダーの皆様には面白くないだろうなーと思いつつ
自分の、覚書きとしてアップします。 それなら非公開でいいのですが
パン教室の先生に、お写真を見ていただく関係で公開モードです。
 
1回目の焼成 程よく出来ました。
 
イメージ 2
 
2度目の焼成で焼きが甘いと中央部分が柔らかくなってしまうということがわかりました。
やりすぎると周りが焦げてしまい、ほどほどの加減が難しいです。
 
イメージ 3
 
切れ端が美味しいフロランタン
 
イメージ 4
 
ダックワーズ 本日の失敗はクリーム用のメレンゲを取り分けるのを忘れました。
仕方がないので、新しい卵を割ってメレンゲを泡立てました。
今日は、粉砂糖をふり忘れなかったので白く焼きあがりました。
 
イメージ 6
 
くるみパン 味は上々 安定しています。
 
イメージ 5
 
 
定番のウィンナーロール 表面がしわしわになりました。 国産小麦の春よ恋ブレンドを使って
レシピの通りに正確に計量していますが、夏になると生地がベタベタします。 先生のアドバイス
いただいたので、次回、工夫してみたいと思います。 
 
イメージ 1