LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

お菓子教室 ダックワーズ

 17日の日曜日
Serendipityセレンディピティ(茨城県龍ケ崎市)
のお菓子教室がありました。
今日のテーマはダックワーズです。
今日は、先生のレシピで、ダックワーズ型の使い方が
とても勉強になるレッスンでした。
 
イメージ 1 イメージ 2
 
ここが新しく学んだポイントです。 私が自己流で作ったときは星型の口金で波模様がついてしまいました
 
イメージ 5 イメージ 6
 
先生の手は美しく、手タレとして活躍できそうです。 Serendipityセレンディピティ(茨城県龍ケ崎市)
さんのお菓子教室の良いところは、先生がひととおりの流れを全部見せてくれるところです。
 
イメージ 7 イメージ 8
 
イメージ 9
 
試食タイムで私の試作したチョコバナナシフォン(右)
持っていくまでにさらに車の中で動いて形が崩れたものを
みなさん「おいしい!」と試食してくださいました。 お恥ずかしいです。
 
イメージ 3
 
 8月のレッスンのブルベリーのレアチーズケーキを出してくださいました。 3000円というレッスン料で
次回のお菓子の試食を出してくださるなんて・・・先生大丈夫なんでしょうか。 コスト割れしていませんか。
大変申し訳ないと恐縮しながら、うれしくいただきました。 
 
イメージ 4
 
 自宅に持ち帰って冷やしてから個別包装して仕上げたダックワーズです。  
売っているお菓子みたい。 レシピは9個でしたが卵白が余って全部で11個仕上がりました。
 
イメージ 10