LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

包丁を研ぐのを習いました。

実家の父は包丁を研ぐのが得意で、実家の包丁の切れ味はすばらしいです。
完熟トマトを切っても切り口はつぶれません。 うちの包丁は気をつけないとつぶれます。
実家に行ったときに、包丁の研ぎ方を習ってきました。
 
イメージ 1
 
これは、私が今まで使っていた簡易包丁研ぎ 溝に入れて一方向にスライドさせます。
 
イメージ 2
 
実家の父が使っていた包丁を研ぐ道具。 2つあるからということで1つくれるというので
もらいました。 昔ながらの砥石で研ぐのかと思ったらこんなお道具で研いでいるのでした。
 
イメージ 3
 
我が家の包丁 右の包丁がよく切れます。 左と真ん中はステンレスであまり切れないです。
研いでも、あまり鋭くなりませんでした。 でも研がないよりもずっと切れます。
右の包丁は柄が取れてしまって捨てようかとおもったのですが、いちばん切れるように
変身したので捨てられません。 柄だけ取り替えるって出来るのかな。
 
イメージ 4