LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ハリオ カフェオールドリッパー02 チェリーピンク

 と
ハリオのV60ドリッパーを
比べてみました。
豆は開封したばかりのもの
お湯の温度も同じ
注ぎ方も同じ
イメージ 1
 
厳密に言うと、ハリオの純正のペーパーフィルターがなくて
ユニマットさんの業務用フィルターで代用しました。
 
結論から言うと、カフェオールのほうがマイルドに淹れられました。
私は、苦味よりもマイルドが好みです。
 
お湯の注ぎ方が同じですが、ペーパーフィルターのほうは
どんどん透過して落ちてしまい、2分立たないうちにドリップ終了
 
ステンレスメッシュフィルターのカフェオールのほうは
ゆっくりしか落ちなくて、3分をオーバーしてかなり時間がかかっていました。
 
飲んでみると、同じ豆、同じお湯でスタートして、蒸らし時間も同じなのに
味が全然違います。 ペーパーフィルターのほうは苦味と言うか
雑味が出てしまっているような・・・
 
翌日、ハリオの純正ペーパーフィルターで淹れてみました。
やはり、2分ぐらいで落ちてしまうのは同じでした。
 
カフェオールのほうが私好みの味のような気がします。
今後出番が増えるかもしれません。