LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

実験 シフォンケーキ オイルによる違い

なかしましほさんのシフォンケーキレシピで
油をいろいろに変えてみる実験をしました。
 
1、なかしましほさんのレシピどおり なたね油
 これは、なぜか冷やしているうちに縮みました。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
2、クレープシードオイル
 
縮みはしなかったけれど、横に大きな空洞が出来ました。
 
イメージ 3 イメージ 4
 
3、オリーブオイル
    外見は今までにない会心の出来
 
イメージ 5 イメージ 6
 
 
4、ピーナツオイル
  丸い型がなくなってしまったので、ハート型を初めて使いました。
 
イメージ 7 イメージ 8
 
 
味ですが
 
なたね油・・・こくがあります
クレープシードオイル・・・なたね油と比較すると淡白すぎる感じ
オリーブオイル・・・新しいものを使いましたが、オリーブオイル特有の風味が残ります。
ピーナツオイル・・・ピーナツの風味がこってりで、アールグレイの香りを抹殺してくれました。 ピーナツオイルは
 単独でプレーンシフォンに入れてピーナツの風味を味わうシフォンにしたほうが良いと思われます。
 
 
シフォンケーキホールで4つ、今回も職場の皆様がきれいに試食してくださいました。
ありがとうございます。 こんな気まぐれな実験ができるのは、試食隊が付いてくれているおかげです。