LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

コーヒーはローストによる違いよりも淹れ方の違い

珈琲問屋さんのローストお試しセットを5月末に買っていたのですが、やっとお試しできました。
タリーズコーヒースクールのハンドドリップでは、最低でも35gの豆で600cc抽出すると良いと習いました。
4種類のローストを一度に試すには2400ccの出来上がり 一人で飲める量ではありません。 
ということで、友人にサーバーを借りて、今日職場で試し飲みしました。
 
イメージ 1
 
 
 
豆はこんなふうに色が違います。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
まず、自分で少量ずつ味見しました。
ミディアムは確かに酸味があって、フルシティは苦味があるかもーぐらいしかわかりません。
 
酸味について
ミディアム>ハイ>シティー>フルシティー
苦味について
ミディアム<ハイ<シティー<フルシティー
 
となってくれたらいいなと予想したのですが
実際にはよくわからない。
 
一番人気はシティーローストでした。
でも、それは、淹れ方が一番上手に出来たということのような気がします。
サーバーは4つですがドリッパーが2つなので2回に分けて入れるために
最初と最後ではお湯の温度が当然違ってきます。
ミディアムを淹れているときに
話しかけられたので、途中で一度お湯を落としきってしまいました。
自分で飲んでみて、「雑味とエグ味」をサーバーの中に落としてしまったように
思います。 ハンドドリップでは、お湯を落としきってはいけない
土手を崩してはいけないというのは重要ポイントです。
ミディアムはなんだか美味しくないように思われました。
それでも、職場の皆様は大喜びして、「美味しかったー」と
あっという間に飲んでくださいました。 
コーヒーのお点前の腕が上がったかも
\(^o^)/わーい うれしいです。