LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

とむとむ 豆や

職場の同僚というか上司の くまのプーさんが、水出しのアイスコーヒーを飲みたいというので
チャレンジしてみました。
 
イメージ 1
 
まず、アイスコーヒーを作るには、先日タリーズコーヒースクールで復習用のお土産にいただいてきた
コーヒー豆は、粗挽きなので向きません。
イタリアンローストという一番長時間ローストして、挽きかたは中細挽きが良いそうです。
近くにある珈琲豆やさんに行ってアイスコーヒー用の豆を買い求めました。
コロンビア200gで400円 今月のお買い得銘柄です。
 
イメージ 2
 
400円のお買い物なのに、ローストを待っている間に珈琲が出ます。
 
イメージ 3
 
売っている豆は生で、注文をとってからローストして挽いてくれます。
 
イメージ 4 イメージ 5
 
ミルもたくさん売っていました。 だんだんミルも欲しくなってきました。
 
イメージ 6
 
一晩かけてアイスコーヒーの出来上がり。
くまのプーさんの評価は、「昨日の珈琲(ハンドドリップでおもいきり苦味が出た)は
茶店のランチぐらいだったけれど、今日のアイスコーヒーはホテルクラスだ」と美味しく飲んでいただけました。
 
イメージ 7