LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

お湯が出るようになりました。

地震のときに、給湯、暖房、お風呂の灯油ボイラーが壊れました。
配水している管の金具が地震の振動でねじ切れてしまい
修理をお願いしたところ、ちぎれたねじが中にがっちりはまっていて
取り出せないということで修理不能となりました。
地震ノーリツの工場が操業停止していてボイラーが入荷しないため
お湯の出ないお風呂に入れない生活を昨日まで送ってきました。
2日に1回実家にお風呂に入りに行くプチ避難生活です。
 
イメージ 3
 
地震後2日間は地域一帯が断水状態でわからなかったのですが、少しずつ水道が出るようになると
ボイラーから水が漏れ始めました。 ついには噴水のようになり、配水管を切断して
ボイラーへの配水を止めてもらいました。
 
イメージ 2
 
イメージ 1
 
先週末にボイラーが入荷して、私の仕事の休みが取れた今日、やっと交換してもらえました。
工事費込み36万9600円です。 今度のボイラーは灯油の取り込み口が高いところにあるので
灯油タンクの交換も後日に必要ということでした。 プラス2万円ぐらいかかりそうです。 
 
イメージ 7
 
今度はお風呂の追い炊きも出来るようになっているので、パイプがたくさんあります。
 
イメージ 6
 
これは、キッチンのメインのリモコンです。 なんと!しゃべってくれます。
 
イメージ 5
 
これがお風呂の追い炊き用リモコンです。 
 
イメージ 4
 
亡くなった人、家を失った人がたくさんおられるのに、お湯が出なくなったぐらいで騒ぐな・・・と
ひんしゅくを買ってしまいそうですが、家でお風呂に入れるありがたさ
お湯で洗いもの出来るありがたさに感謝しました。 今夜、17日ぶりの家のお風呂です。