LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

常磐線復旧 今日から 勝田⇔土浦 復旧しました。

用事があって、今日、東京に出かけました。
土浦折り返しだった電車が、今朝から勝田まで復旧しました。
1時間に1本の時間帯もあったダイヤが
今日からほとんどの時間帯で2本以上になってくれて良かったです。
4月になってまた学校が始まります。
土浦以北から来ている生徒もたくさんいますから
始業式前に勝田まで復旧してくれたことに感謝いたします。
 
イメージ 1
 
余震の続く茨城県と違って、東京はのんびりでしたが
あちこちで、遊興施設の自粛とか
歩行者天国の中止とか
駅のエスカレーター節電のため中止とか・・・
最近は駅の階段を狭くしても
エスカレーターの設置が進められていましたから
急に節電で止められると、狭い階段に人が集中して
かえって危ない感じがしました。
動かさなくてもいいから、エスカレーターを通行禁止にしないで
歩いて昇り降りできるようにしないと、
ラッシュ時は危険なのではないかって思います。
 
先日行ったお菓子教室の先生の知り合いは
ゴルフ場でキャディさんのお仕事をしていたけれども
自粛でキャンセルが相次ぎお客さんが来なくなり、
真っ先にクビになったと伺いました。 
日本全国自粛は、サービス業に従事する人の
収入を断ってしまうケースもあるのだなと気の毒に思います。