LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ごろごろマロン にチャレンジ

いつもお世話になっている ラフィユお菓子教室の先生の公開レシピ に、新作
 
 
が掲載されたので作ってみました。 
今月お誕生日で、お教室の先生にいただいたパニムールがちょうど同じ大きさでぴったり。
 
難しいのは、ハンドミキサーの「白っぽくもったりするまで混ぜる。」の見きわめです。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
ダークラムを焼きあがった後に刷毛で塗りました。 3時間後に食べたものは
底のほうがラムに漬かっていて、上のほうはぱさっとした感じになったので
ラムの使い方がちょっと足りなかったみたいです。
まる一日経ってから食べたものは、全体にラム酒の香りが行き渡って
美味しく食べられました。 ラムボールのときも感じましたが、お酒をしみこませるケーキは
作ってすぐよりも時間が経って落ち着かせた殻のほうが美味しいです。