LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

紫いものちぎりパンにチャレンジ

レシピ
 
【材料】 18cmスクエア型1台分
国産強力粉(キタノカオリ) 250g
さつまいも (裏ごししたもの)150g
無塩バター 10g
砂糖 10g
塩 4g
牛乳 160ml
パネトーネマザー 12g
ドライイーストの場合 2.5g)

【作り方】

1.HBのパンケースに材料を全部入れ、生地作りコースでスタート。

2.生地が出来たら、パンケースから出し、16等分にしてガス抜きをし、きれいな面を出して丸める。かたく絞ったふきんをかぶせて10分ベンチタイム。

3.型に縦4列×横4列に並べ、2倍くらいになるまで2次発酵させる。

4.180度に予熱したオーブンで18分焼く。
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
生地が出来上がったところで計量して
16等分の重さを出して、きっちりその重さになるように分割するところがちょっと大変ですが
あとは、楽でした。 これが作りたくてスクエア型を買いました。
次は、かぼちゃバージョンも作りたくなりました。
 
このレシピの さつまいも のところをかぼちゃに置き換えて作ってみると
とても水分の多い生地で、丸めることが出来なかったため、食パン型に入れて焼きました。
職場に持っていったところ、なぜか、こちらのかぼちゃのパンのほうが評価が高かったです。
 
イメージ 4 イメージ 5