LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

いちごのタルトを作りました。

いちごが冷蔵庫にだぶついてきて、それの消費のために
いちごのタルトを作りました。 カスタードクリームはお菓子教室で2回習いましたが
しばらく作らないとすっかり作り方を忘れていました。 一度できるようになったら大丈夫
というものではないみたいです。 
お教室は夏に習ったのですが、タルトの台の生地がとても固く出来ました。
夏と冬ではバターのやわらかさが違うので、レシピの粉の量を変えないと
いけないのかもしれないなと思いました。 先生に質問してみましょう。
 
温度計で測ってきっちり180度にすると、焼けすぎるようです。
レシピは一度焼いてみないとわからないです。
あらかじめ、温度があがりにくい家庭の電気オーブンで焼くことを前提に
高い目の温度を指定しているレシピもあり、ガスコンベックで焼くことを想定している
れしぴと両方あるように思えてきました。
温度計を使ってきっちり守ると焼けすぎてしまうことがあります。
カステラもそうでした。 1回目が失敗すると凹みますねー。
今日のタルト台は固い気がします。  やわらかすぎると今度はデコレーションの最中に崩れます。
 
イメージ 1 イメージ 2
 
イメージ 3 イメージ 4