LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

いちごのショートケーキ 復習2回目

実家の新年会のお土産に いちごのショートケーキ を作りました。
以前、頼まれて、紅茶のシフォンケーキを持っていったときにはいまひとつだったのですが
今回は、子供達に大好評。 子供にはいちごのショートケーキでないとダメですね。 
弟のところは子供3人です。 お兄ちゃんは中学受験のために来られなくて、
小学校3年生の女の子と1年生の女の子二人がやってきました。 
いちごのケーキを見ると、目が点になって、カットをじっと見守ります。
8等分しようと思って、いちごを8個のせていきましたが、4分の1ホール食べると言うのです。
4等分して、でも大小がついてしまいました。 1年生の女の子が、私はこれ!と
一番大きく切れたカットを指差して、3年生のお姉ちゃんが、2番目に大きいカットを指差します。
パパ(私の弟)、「8分の1を食べておかわりしなさい。」とうながしますが
二人とも食べられると頑張ります。^^;
結局お姉ちゃんは全部食べて、妹は一番下のスポンジを残しました。
私はひとりっこの息子の母で、こういうきょうだいの食べ物の
サバイバルを身近に経験することがありませんでした。
子供が複数いるとこういう感じなのねと体験させてもらえました。
姪2人も、弟も、息子も、おばあちゃんも、ケーキを
美味しい! 美味しい! と喜んで食べてくれて
私も、早起きして作ってよかった!とうれしく思いました。
 
イメージ 1 イメージ 2
 
イメージ 3 イメージ 4
 
イメージ 5