LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

いちごのショートケーキの復習

 
ジェノワーズ(スポンジ)が焦げないで焼けてくれました。
温度計を置いてしっかり170度25分にしたことが功を奏したのかもしれません。
 
イメージ 1 イメージ 2
 
紙をはがしたところ 会心の焼き上がりではないでしょうか^^;
 
イメージ 3 イメージ 4
 
 スライスしました。 キメも細かく美肌です。 3枚切りだったのですが、1枚が分厚く切れてしまい
 それを2枚にスライスして4枚切りにチャレンジです。 上手に出来るでしょうか。
 
イメージ 5
 
完成です。 400mlの生クリームを用意したのですが、4枚切りにしたせいか、搾り出しの生クリームは
残りませんでした。 
 
イメージ 6
 
今回、初めてフードプロセッサのホイッパーを使ってみました。 あっという間に泡立ってしまい
固いクリームが出来てしまったのは、こういうわけです。 便利だけれど、泡立てをストップする
タイミングの見きわめが難しいと思いました。
 
イメージ 7
 
カットした断面です。 ショートケーキがきちんと作れるようになってうれしいです。
なんとなく見よう見まねで作って失敗してしまうショートケーキ、お教室でたくさんのことを
習ってレベルアップできた感じがします。 次のレッスンも楽しみです。
 
イメージ 8