LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

バナナクリームパイ に チャレンジその3 実践

レシピ と 詳しい作り方は、 こちら にあります。
 
パイ皮のレシピは こちら で20cmを23cmに変更して作りました。
 
 
【カスタード 450cc分】

砂糖 60グラム 
小麦粉  50グラム
 小さじ1/3 
牛乳 300 グラム
卵黄 2個 
バター  大さじ1 
バニラエッセンス  小さじ1 
洋酒(グランマニエール)  小さじ1   
バナナ  2~3本 
 
【トッピング】
    生クリーム  200CC 
    ラニュー糖 大さじ2
    バニラ 小さじ1
    グランマニエール 小さじ1
       
       
      ラップに包んだパイ生地をのばします。
       
       
      イメージ 1 イメージ 2
       
      パイ皮は均一には焼けないで一部が焦げました。 バナナは3本では少なくて(写真は3本)、
      結局5本入れました。 バナナ何本ではなくてグラム数で表示しないと、巾があります。
       
      イメージ 3 イメージ 4
       
      バナナのリキュールを使いました。 
       
      イメージ 5 イメージ 6
       
      生クリームをトッピングして完成。
       
      イメージ 7
       
      出来上がりです。 買ってきたバナナがまだ未熟で固く甘味も少なかったので
      急遽冷凍庫にあった完熟バナナを使いました。 ところが冷凍バナナは水が出ます。
      ピューレみたいに作るのはいいのですが、こういうふうにフィリングにするとなると
      水分がパイ皮に吸収されてパイ皮がふやけてしまうとわかりました。
      次回から、冷凍していない完熟バナナで作りましょう。
       
      米国流の甘いバナナクリームパイを想定していたのですが、レシピはかなり日本人好みに
      なっているようで、ちょっと甘さ控えめの感じがしました。
       
      イメージ 8