LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

お菓子教室 クリスマスケーキ を習いました。

12月25日の土曜日 クリスマスの日 に ラフィユお菓子教室
クリスマスケーキ いちごのショートケーキを習いました。
見よう見まねで作ったことがありますが、うまく出来ない。
クリームの泡立てるやわらかさや、パレットナイフの持ち方
イチゴの置き方、クリームの塗り方、とーっても勉強になりました。
 
我ながらきれいに焼けているのではないかと自画自賛です。^^;
頑張って、3枚スライスにチャレンジしました。
イメージ 1 イメージ 3
 
おいしく、見た目もきれいに出来上がりました。
我が家は少人数で1ホールは食べきれないので
半分にカットして、お土産(右)と自宅用にデコレーションしました。
 
イメージ 4
 
こちらは、もう一人の生徒さんが作られたケーキです。
 
イメージ 2
 
 
ジェノワーズ(スポンジ)を焼いている間に試食のパウンドケーキを
いただきました。 パウンドケーキも作り方を変えると食感が
全然違うという2種類です。 どちらもとっても美味しく、でも
食感の違いにはびっくりです。