LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

今年最後のオレンジキッチン ラザニア

20日
(月)
18:30〜イル クオーレ鈴木学
シェフ
ラザニア
クリスマスにどうぞ
 
 オレンジキッチン今年最後のレッスンは ラザニア でした。
レッスンの後のアンケートで、作りたい料理という質問がありますが
何度か、「ラザニア」と書きました。 私と息子の大好物です。
ラザニアのパスタを作るところを見せてもらいました。  お店に売っているラザニアは
厚みが厚くて、少量で高いです。 お教室で作ったものは薄い生めん。
市販のラザニアは、板の状態で出荷しますから、薄い生地だと
バリバリに割れてしまうから厚くなっているのではないかなとわかりました。
結構高いですし、自分で作ろうと思いました。 家族が一回に食べる少量なら
めんぼうで伸ばして作れます。
 
イメージ 1
 
お肉がどどーんと1kg
 
イメージ 2
 
かなり炒めます。
 
イメージ 11
 
ベシャメルソースを作ります。
 
イメージ 12
 
ミートソースのお肉はじっくり焦げ目をつけます。
 
イメージ 13
 
ベシャメルソースがシャバシャバになってしまったときのリカバリー方法を習いました。
 
イメージ 14
 
ゆで卵は、粗い目のざるの上でつぶすと簡単です。
私は家では、すりおろして細かくしています。
 
イメージ 15
 
焼成するときのバッドの大きさに合わせてカット。
ゆでるとパスタは伸びます。
 
イメージ 16
 
生めんなので、茹で過ぎないようにして、一枚ずつ冷水にとります。
 
イメージ 17
 
バッドに敷き詰めます。
 
イメージ 18
 
 
イメージ 3
 
次にミートソース
 
イメージ 4
 
ゆで卵パラパラ
 
イメージ 5
 
パルミジャーノレッジャーノのチーズをパラパラ
 
イメージ 6
 
モツアレラチーズをちぎってパラパラ
 
イメージ 7
イメージ 8
 
イメージ 10
 
イメージ 9