LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

フェイジョアのジャム 再トライ

早く作らないと収穫したフェイジョアが傷んでしまうのではないかと思っていましたが
全然大丈夫でした。 キッチンでりんごと一緒にして追熟させて置いたものを、先日使いました。
熟していました。 今回は、集果して玄関の外の棚に置いておいたもので、
実が固くてくり抜くのがちょっと大変でした。 
今日はとりあえずもらわれる予定が決まっている分をノーマルなレシピで作り、
次回から、お酒入りとか、皮も一緒に煮るとかの実験をしたいと思います。
 
<覚書>
レモン汁15g
砂糖90g
 
 
150mlのビン二つ分できました。
 
イメージ 1 イメージ 2
 
今回から新登場のお道具です。 ポテトマッシャー 100円ショップSeriaで買いました。
100円なのにとてもよい仕事をしてくれます。 木べらでつぶしていたのと比べると大変な効率です。
 
イメージ 3