LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ごまめパン教室 11月のレッスン

勤労感謝の日祝日の今日、ごまめパンのパン教室のレッスンでした。
はじめてのパン教室が学期末のお休みの9月30日でしたから、
今日は約50日ぶりの2回目のお教室です。
フルタイムでお仕事をしていて、土曜日もお仕事ありの日が多いので
祝日にレッスンを設定してくださいまして、参加することが出来ました。
今日の収穫は
・あんの包み方のお勉強
・ピザの台の作り方のお勉強
・いままでHBまかせだった手ごねをやってみる気になった
ことです。 
先日のアップルパイのお教室でも感じたのですが
お教室に行って対面で先生に習うと上達が速いです。
独学で試行錯誤もある程度必要だと思いますが・・・
そればっかりでは効率が悪いように感じました。
中学生高校生の数学の勉強の仕方と同じですね。
「解法パターンをある程度理解して同じことができるように勉強する」
「難しい問題に時間をかけてうんうんうなって考える」
どちらも必要です。
 
   お教室の発酵器です。                   ブルーベリーフレーバーのお茶をいただきました。
 
イメージ 1 イメージ 2
 
ピザの具です。 サケとカッテージチーズとピザ用のチーズ キノコ、ベーコン、たまねぎです。
イメージ 10 イメージ 11
 
お花に心がなごみます。
 
イメージ 12
 
ピザ生地をのばします。 綿棒を使わないでこうやって手でのばすのって、よくピザ屋さんで見ますね。
 
イメージ 13 イメージ 14
 
具を乗せたところ
 
イメージ 15 イメージ 16
 
豆パンの具を入れています。
 
イメージ 17
 
ピザ焼き上がりです。
 
イメージ 3
 
ピザ完成 いただきます。
 
イメージ 4
 
先生のパンです。 雑穀入りカンパーニュ お土産にもいただきました。 美味しいです。
 
イメージ 5
 
とってもうれしいことに、私が持っていった試食のフェイジョアのジャム、こんなおしゃれなお皿に盛って
出してくださいました。 昨晩最後に作った一番レモンの多いバージョンを、もう一人の生徒さんも
「おいしい」と言って残さず食べてくださいました。 フェイジョアのジャムの評価は如何に?と
思っていたところで、美味しいという評価がもらえて安心し、うれしくなりました。 
 
イメージ 6
 
上新粉をふります。
 
イメージ 7
 
豆パン焼きあがりました。
 
イメージ 8
 
最後に湯種のデモをしてくださいました。
 
イメージ 9
 
 
今日も楽しいレッスンをありがとうございました。 2度目なのに道に迷ってしまい遅刻してすみません。
12月のシュートレーンも楽しみです。