LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

紅玉ジャム完成

アップルパイを作ろうと思い、買っておいた紅玉が傷み出してきました。
紅玉のジャムを作ってみました。 初チャレンジです。 皮を一緒に煮込むとこんなにきれいな色です。
携帯カメラが接写モードになっていました。 ピンボケしています。ごめんなさい。
 
イメージ 1
 
参考にしたレシピ りんごジャム
 
 こんなふうに、だしパック(100円ショップダイソーで45枚入り105円)に、皮と芯を入れて一緒に煮ます。
色がついてきたら、だしパックは引き上げます。 皮を入れるとペクチンがジャムによく含まれるそうです。
 
イメージ 2 イメージ 3
 
オレンジキッチンのお料理教室で習った、脱気、滅菌 をします。
 
イメージ 4 イメージ 5
 
今回、とっても働いてくれたのはアップルの芯を抜く調理道具です。
100円ショップで買ったものなのですが、大活躍で効率よくジャムが出来ました。
 
イメージ 6