LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ラフィユお菓子教室 アップルパイのレッスン

今日は、お仕事のある土曜日。 台風が接近する中
お仕事が終わってから午後に、職場から近い ラフィユお菓子教室 でアップルパイを習いました
冷凍のパイ生地を買ってパイを作ったことはありますが、粉とバターからパイ生地を
作ったことがなく、ぜひ習ってみたいと思っていました。 
できあがりは、じゃーん ずっしり重たい21cmのアップルパイ
食べるのがもったいないです。
 
イメージ 1
 
このメッシュのパイ生地に感動しました。 メッシュローラーが欲しくなってしまいました。
お道具がどんどん増えて困ります。^^;  
3人のレッスンでしたが、私以外のお二人は
お教室常連のベテランさんで、作るのも早く、私はちょっとお荷物。 
 
・一人1ホール持って帰れること
・最初から最後まで自分の分を作れること
・先生が個別指導してくれて失敗はないこと
・気に入ったお菓子のときにSPOTで行けること
・焼き上がりを待っている間にお茶とお菓子をいただけること
 
がラフィユお菓子教室の良いところだと思います。
私にとっては、職場から近くて仕事のある土曜日に
帰り道に寄れるのもうれしいです。
 
今日のお茶はダージリン
お菓子はフォンダンショコラアングレーズソースとブルーベリーソースでした。
ファミリーレストランココスのフォンダンショコラを一度食べたことがありますが
ずっとずっとラフィユお菓子教室のフォンダンショコラはおいしくて感激でした。
いつか作ってみたいと思います。
イメージ 2