LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

紅茶のシフォンケーキ 10月20日

お友達に差し上げたいと思い、今日こそリベンジの紅茶のシフォンケーキです。
レシピは前回と全く同じです。 焼成時間10分長くしました。
生地の作り方を以前のやり方に戻しました。
電動泡立て器でメレンゲを最初に作って冷蔵庫に保存し
そのままの泡立て器を使って、黄身と粉もしっかりと混ぜる方法です。
 
紅茶シフォン
《材料メモ》17cm1個分
  卵黄 3個  砂糖10g 紅茶の葉 8
  卵白 3個 + α(使い残しの卵白追加しました。)  
  砂糖 55g コーンスターチ 6
  水 35
  サラダ油 35
  薄力粉 50g  
 
※170℃で40分焼成
 
 
イメージ 1
 
ここのところ 陥没続きだったシフォンケーキ、なんとか無事に焼きあがってくれました。
レシピっていろいろな人がいろいろな指示を出してきますが、
うまくいっていた自分のやり方を変えないほうが良いって言うことですね。
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
ごめんなさい。 ラッピング可愛くないです。 
食べられればいいってものじゃない。 もっとレベルアップしないと・・・
 
イメージ 4 イメージ 5
 
 
いつかはできるようになりたい理想のラッピング
 
イメージ 6