LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ごまめぱん パン教室

 学期末の平日のお休みの2日目
家から近い土浦にある ごまめぱんパン教室のレッスンに行ってまいりました。 
平日のみに開催されるお教室なので、普段は行けなくて貴重なチャンスでした。
ホームベーカリーに生地を作ってもらってパンを焼いてみることは
何度か経験しましたが、手ごねはほとんど経験がありません。
生徒は私を含めて2人でした。 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
クープの入れ方、先生のお手本です。 まっすぐきれいに入ります。
同じ生地、同じナイフなのに、私がやると、生地をひっかけてギャザーを作ってしまいます。 
 
イメージ 3
 
オートミールのパンの焼き上がりです。 感激しました。 このパンはお教室にある、普通の家庭用の
オーブンレンジ SHARPのREー30SB  で焼いたものです。 家庭用のオーブンレンジでも
使い込んで、特徴を把握したら、こんなにきれいにパンが焼けるのだなーとわかりました。
わが家の東芝石窯オーブンでもここまで焼けるようになりたいです。 
さめてもふわふわのオートミールのパンでした。 良く考えたら、これは先生があらかじめこねて^^;
発酵までさせておいた生地を成型からはじめて上手にできたのは、ほとんど先生の力なので
自分ひとりでできるか、復習したいと思っています。 最近、レッスンがたて混んできて
復習が後手後手になっています。
 
イメージ 4
 
こちらは カレーウィンナーパン
粉を混ぜてこねるところから教えていただきました。 生地にほんのりカレー味がついています。
私の手ごねは駆け出しで、先生のこねとは、全然音が違います。 練習あるのみで頑張りまーす。
 
イメージ 5
 
ごまのパンは、先生があらかじめ焼いておいてくださったパンです。
お土産にもいただきました。 私は、実は、このごまのパンが一番気に入りました。
自分で作れるようになったら、とても健康に良さそうなパンです。 ごまのサプリ高いです。 
 
イメージ 6
 
最後に試食。 先生の作ってくださったサツマイモのサラダとクラムチャウダーがとてもおいしかったです。
パン生地のこね方、しっかり個別指導で教えていただけて、レッスンに来て良かった、
平日のお休みがお教室のスケジュールと合えばまた習いたいです。
 
イメージ 7