LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

オレンジキッチン お菓子教室 シエル・ヴェール 季節のフルーツジャムづくり

オレンジキッチン お菓子教室  初めて男性の先生にお菓子を習いました。
 

29日
(水)
18:30〜シエル・ヴェールパティシエ
緑川翔
初級季節のフルーツジャムづくり
他1品

 
 毎回レッスンは激写して、、ブログに記録している私としたことが
この日は、携帯電話もデジカメも忘れていきました。
ブルーベリージャムと、ブルーベリーマフィンを作りました。
ジャムは良くいただくのですが、自分で作ったことはありませんでした。
脱気、滅菌のやり方を教えていただきました。
冷蔵庫がいっぱいになってしまいますから常温で保存できるのはうれしいです。
先日のブルーベリー3kg、ケーキに無駄に入れたり、生食したり、職場に持っていったりで
あっという間になくなってしまい残念。 このレッスンの復習のために300g残して置けばよかったー。
 
ブルーベリーマフィンは、パティシエ緑川翔先生の横にぴたりと張り付いて
卵を泡立てないときの混ぜ方を間近に見せていただきました。 
テキストやインターネットのレシピだと
「卵を軽くほぐして混ぜます」と
さらっと書いてあって、いったいそれはどのようにすればいいのかがわかりません。
プロのパティシエ先生のホイッパーの持ち方動かし方を見ました。 勉強になりました。
家庭用オーブンを使って焼いて、焼き上がりの見極め方も詳しく教えていただいてためになりました。
自分のいつものお菓子の失敗、「味jはいいけれど重たい。」と言われるのは、たぶん
焼きが足りない
のだろうとわかりました。 レッスンでは、レシピの焼き時間は気にせず、生地の状態を見て
何度も追加で焼いて仕上げました。 自分は今まで、レシピに書いてある何度で何分で
ぴったりやめていました。 そのレシピを作っている人はガスのコンベックオーブンで作っているかも
しれないのに。   最近失敗したシフォンケーキもたぶん焼成時間不足。 次は成功しそうな
気がしてきました。
 
イメージ 1
 
これはお教室の向かい側のパン屋さんからの差し入れ。 いつもありがとうございます。
 
イメージ 2