LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

インスタントミルクティを使ったシフォンケーキ すべて失敗しました。

日東紅茶ロイヤルミルクティを使ったシフォンケーキを作りました。
17cmシフォン型にこのパックを2個入れます。
 
 材 料  ( 17cm )
 卵黄・・・3個分
 お湯(人肌程度)・・・40g
 サラダ油・・・30g
 インスタントティー・・・35g
 薄力粉・・・60g→変更 55g + コーンスターチ5gを卵白へまわす
 卵白・・・3個分
 グラニュー糖・・・50g 
30分焼成
 こちらのレシピを参考にしました。
 
イメージ 1
 
で、一つ目は失敗。 メレンゲを作っているときに、腰がないと思いました。
生地も、普段はモクモクという感じなのに、ダラダラと流れました。
焼成すると普通にふくらんで、さかさまにして冷やしているときに
型から勝手に脱落しました。
イメージ 2
 
キメは細かくて味は良いです。 
 
イメージ 3
 
 
初めての方のレシピを使うときには慎重にしないといけないと思いつつ、別の味をお試しということで
同じレシピでこちらも焼きました。
 
イメージ 4
 
ダージリンレモンティ焼成 こちらのメレンゲはいつもどおりでした。
2つ目も失敗しました。 脱落、焼き縮み 同じです。
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
2個目も失敗。 最初のほうは、メレンゲに腰がなかったのでそのせいかなと思いましたが
メレンゲにしっかり腰があったこちらも失敗したということはメレンゲのせいではなさそうです。
水分過多が疑われます。 いつも使わせていただいている poccoさん  のレシピだと水は30ぐらい
なのに、今日は40入れました。 
 
さて、ロイヤルミルクティを入れて水を30ccにした3こ目のシフォン。
 
イメージ 1
 
水を減らした3個目もまた、脱落しました。 信じられません。 
急にシフォンケーキ下手になった? オーブンが壊れた?
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
 執念の4回目 インスタントミルクティを入れるのをやめました。
代わりに水出しアールグレイの葉を入れました。
 
 
今回は、脱落はありませんでしたが、また焼き縮みました。
イメージ 9
 
イメージ 10
 
次は焼成時間を長くしてはどうかなと思いますが、さすがに冷蔵庫に入りきれなくなりました。
味は悪くないので^^;、明日、職場に持って行きます。
また後日、上手く行っていたレシピに戻ってやり直します。
オーブンの温度センサーが壊れてしまったのではないかと心配です。