LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

オレンジキッチン お菓子教室 ミル・ガトー 「栗の渋皮煮作り」と「栗のケイク」

 今日は仕事がお休みの土曜日でした。 
お菓子教室です。 ちょっと遅刻してしまい、ごめんなさいでした。
行ってみると総勢16名でいままで私の行ったレッスンの中で生徒数最大でした。すごい人気です。
でも、始まると栗を剥くのが大変で人手が多くて好都合で、それでも、1時間ぐらい延長になりました。
 
以前の職場で、栗の渋皮煮を毎年いただいたことを思い出しましたが、こんなに手間がかかるとは
初めて知りました。
 

25日
(土)
11:00〜お菓子教室
ミル・ガトー
森岡麻以
先生
「栗の渋皮煮作り」と
「栗のケイク」

 
これだけの栗を剥くのは大変な作業でした。 渋皮に傷をつけないように剥きます。
 
イメージ 1
 
歯ブラシで、渋皮の黒いところを落とします。
 
イメージ 2
 
栗はデリケートなので扱いは優しくと習いました。 鍋底にクッキングシートを敷いています。
 
イメージ 10
 
紙の切り込みの入れ方敷き方も勉強になりました。
 
イメージ 16
 
 
 
お菓子は本やインターネットの情報を頼りに自己流ですから、先生が実際に粉を混ぜている
手元を見せてもらうと、いろいろ勉強になり、文章だけでわからなかったことがわかります。
レッスンで習う良さはそこにあると思います。 先生の実演が見たくて行っているので
なるべく実演は多いほうがうれしいです。 オレンジキッチンの他の先生で
実演ほとんどなしでいきなり実習という先生もいらっしゃるのですが・・・
 
森岡先生がパウンドケーキを作っていく様子を最初から最後まで見せてもらってとても勉強になりました。
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4 イメージ 5
 
イメージ 6 イメージ 7
 
イメージ 8 イメージ 9
 
 
栗の渋皮煮を埋め込んだケイクです。 一人一本お土産に持ち帰り大満足です。
 
イメージ 11 イメージ 12
 
 
試食で先生からのプレゼント。 栗のロールケーキです。
 
イメージ 13
 
ロールケーキで外表に巻けるこの美肌にびっくりです。 きれいに均一に焼けています。
私のロールケーキはいつも中表です。 焼き目は内側に入れて隠さないと ^^;
 
 
イメージ 14
 
先生の作られたお手本の栗のケイクをいただきます。
 
イメージ 15
 
レッスンを1時間延長してもやわらかくならなかった栗は、自宅に持ち帰り、続けて煮て完成しました。
 
イメージ 17
 
 
 10月は息子の学校の行事と重なって、予約していたお菓子教室 ミル・ガトーさんのレッスンを
キャンセルしました。 11月は 6日と13日 12月は4日の土曜日がお休みです。 どうかこの日に
重なって、ミル・ガトーさんのレッスンが設定されますように(^^)